電気化学測定装置

トップページ > 電気化学計測 > ZAHNER

COLTシステム

COLT


 COLTシステムは、Zahner社のインピーダンスアナライザーIM6/ZENNIUMのアプリケーションのひとつで、金属表面に塗布したポリマーなどの防食絶縁膜の状態を評価するために作られました。
 金属表面の防食絶縁膜のコーティングは、缶ジュースやヨーグルトの蓋、シャンプーの包装やスプレー缶など、私たちの身の回りに数多く見ることができます。もし絶縁膜が弱い、あるいは塗布過程で膜中にポーラス欠陥などがあると、時間経過と共に内容物が欠陥部分から金属へと浸食し、腐食が発生し始め、溶け出した金属イオンにより内容物の品質にダメージを与え、大きな損失に至る恐れがあります。
 それゆえ、防食膜の塗布状態、防食性能を評価するのはとても重要です。防食膜に外部ストレスをかける前後のインピーダンス測定によって、防食膜の防食特性と性能を調べることができます。
 COLTシステムは、IM6/ZENNIUM、ケーブルセット、専用キット(円筒形電極、専用ガラス容器、etc.)、ソフトウェアのパッケージとなっており、様々なストレスを掛けながら簡単に防食膜の状態の変化をインピーダンス測定によって観察することができます。本システムは食品包装材料絶縁膜、缶の防食膜などの評価に最適です。


COLT_setup

カタログダウンロード(英語版)

line
トップページ電気化学計測電極&アクセサリ光と電気化学分光分析お問い合わせ